Q.宇比地彌神(ういじにのかみ)・須比智彌神(すいじにのかみ)とは?

宇比地彌神_須比智彌神_サムネイル

宇比地彌神(ウイジニ)・須比智彌神(スイジニ)とは、国生みの舞台となる豊かな大地の始源の姿を示し、神世七代で初めて男女一対として登場した神です。

宇比地彌神・須比智彌神とは

古事記においては神代七代(かみのよななよ)の神であり、配偶神をもたない国之常立神(クニノトコタチ)豊雲野神(トヨクモノ)に続く三代目の神です。

Q.国之常立神(クニノトコタチ)とは?
国之常立神(クニノトコタチ)は、天之常立神と対をなし、天と地に境ができころ表れた、大地そのものを神格化した存在です。国常立尊、国底立尊とも記...
Q.豊雲野神(トヨクモノ)とは?
豊雲野神(トヨクモノ)は、神代七代に登場し、生命に満ちた豊穣な大地を神格化した存在です。異称として、豊斟渟尊、豊斟渟神、豊国主尊、豊組野尊と...

この宇比地彌神(ウイジニ)・須比智彌神(スイジニ)、角杙神(ツノグイ)・生杙神(イクグイ)、意富斗之地神(オオトノジ)・大斗乃弁神(オオトノベ)、於母陀流神(オモダル)・阿夜訶志古泥神(アヤカシコネ)、伊邪那岐神(イザナギ)・伊邪那美神(イザナミ)までの五代十神は配偶神であり、二神一対で一代と考えます。

Q.宇比地彌神(ういじにのかみ)・須比智彌神(すいじにのかみ)とは?
宇比地彌神(ウイジニ)・須比智彌神(スイジニ)とは、国生みの舞台となる豊かな大地の始源の姿を示し、神世七代で初めて男女一対として登場した神で...
Q.意富斗之地神(オオトノジ)・大斗乃弁神(オオトノベ)とは?
意富斗之地神(オオトノジ)・大斗乃弁神(オオトノベ)は、目に見えない生命力が具体的な形態をもつ様子を示し、神代七代の五代目に登場する男女一対...

また、一対のうち後者には女性を示す妹(いも)という表記がつくので、男女で一対の神となります。よって宇比地彌神は男神、須比智彌神は女神と考えられるのです。

日本書紀では、神代上・第二段の本文・一書(異伝)で泥土煮尊(ウイジニ)、沙土煮尊(スイジニ)と表記されています。

神代七代の部分では、天地開闢から「天の礎」の確立(天常立神)を記す別天神五柱(ことあまつかみ)の記述があり、その後「国の礎」の成立(国常立神)から国生みを行う伊邪那岐・伊邪那美二神の登場までを記しています。

Q.天之常立神(アメノトコタチ)とは?
天之常立神(アメノトコタチ)は、天地が分かれたのち、天の礎が定まったことを示す神。別天津神五柱の最後に現れた神です。天常立神、天常立尊と称さ...
Q.国之常立神(クニノトコタチ)とは?
国之常立神(クニノトコタチ)は、天之常立神と対をなし、天と地に境ができころ表れた、大地そのものを神格化した存在です。国常立尊、国底立尊とも記...

豊雲野神二神より前の神々が、みな独神(ひとりがみ)で身を隠したのに対して、これ以降の神々は身を隠したという記述がありません。つまり宇比地彌神・須比智彌神から伊邪那岐神・伊邪那彌神までの神々は、国で顕在的に働く神格だといえます。

とすれば、国之常立神。豊雲野神が、潜在化して裏から国を支える生成力であるのに対して、宇比地彌神・須比智彌神から於母陀流神・阿夜訶志古泥神までの四組八神は、伊邪那岐命(イザナギ)伊邪那美命(イザナミ)による国生みの条件が整えられるまで、またそれ以降も、国全体・大地全体に顕在的に働く生成力を神格化した存在ということになります。

Q.伊邪那岐(イザナギ)とは?|伊邪那岐神・伊邪那岐命・伊弉諾尊・いざなぎ
伊邪那岐(イザナギ)は、伊邪那美(イザナミ)とともに国生み・神生みをおこなった、日本国土を作った神です。一般的には、イザナギ・いざなぎ・伊邪...
Q.伊邪那美(イザナミ)とは?|伊邪那美神・伊邪那美命・伊弉冉尊・いざなみ
伊邪那美(イザナミ)は、国生みののち黄泉国へ神避り、死の起源をつくった神です。イザナミ・いざなみ・伊邪那美神(イザナミノカミ)・伊邪那美命(...

宇比地彌神・須比智彌神の神名にあるヒヂ(比地・比智)は泥、ス(須)は砂を意味することから、この二神が、水分を多く含んだ泥土(でいど)・泥砂(でいさ)を表象する神々であることがわかります。

神話的には、葦原(あしはら)など水分を多くふくむ土地は植物の生長を保障する豊かな土地を意味していました。伊邪那岐命・伊邪那美命による「国生み」の前提となる豊かな大地の始源の姿にふさわしいといえるでしょう。

宇比地彌神・須比智彌神の神格

  • 泥土(泥砂)の神
  • 泥土にふくまれる生成力・生命力

宇比地彌神・須比智彌神のご利益・神徳

  • 五穀豊穣
  • 開運招福
  • 生産増大

宇比地彌神・須比智彌神を祀る主な神社・神宮

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