Q.和久産巣日神(ワクムスビ)とは?|稚産霊

和久産巣日神_サムネイル

和久産巣日神(わくむすび)は、イザナミによる神生みの最後に生まれ、後に豊受大神を生んだ、自然を育てる若々しい生成の力を神格化した存在です。稚産霊、わくむすひなどとも称されます。

和久産巣日神(わくむすび)とは

和久産巣日神は、古事記では、伊邪那岐命(イザナギ)伊邪那美命(イザナミ)の二柱による国生み・神生みの最後に誕生した神として記されています。伊邪那美命が火神・火之迦具土神(ヒノカグツチ)に陰部を焼かれ、病みふしたときの尿から成った二柱の水神のうち、弥都波能売神(みつはのめのかみ)に続いて出現した神です。

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和久産巣日神(わくむすひ)の神名の由来

ワクは「若々しい」、「ムスヒ」は高御産巣日神(たかみむすび)神産巣日神(かみむすび)の「産巣日」と同じく、生成の霊力を意味します。水が持っている、自然物を育てる旺盛な若々しい生成の力を、神格化した存在であることがわかります。

だからこそ、水神・和久産巣日神は農耕で豊穣をもたらす生産の神・農耕神でもあります。伊邪那美命の尿から和久産巣日神が出現したように、和久産巣日神は農耕に有益な肥料のイメージとも結びついているのです。

このことは、和久産巣日神が、伊勢神宮の外宮の祭神で生産神・食物神として名高い豊宇気毘売神・豊受大御神(トヨウケ)の母神であることにもうまく繋がっています。

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日本書紀での稚産霊(わくむすび)

日本書紀、神代下・第五段、第二の一書(異伝)では、稚産霊(わくむすひ)の名前で登場します。古事記とは少し話が違っています。

日本書紀では、まず伊弉冉尊(イザナミ)が火神・軻遇突智(カグツチ)に身を焼かれ、苦しみながらも土神・埴山姫(ハニヤマヒメ)と水神・罔象女(ミツハノメ)を生みます。そして軻遇突智(カグツチ)がこの埴山姫を娶って生まれた子が、稚産霊(ワクムスビ)であると記されています。

古事記との違い|農耕と生産の神

神名のワカ(稚)はワク(和久)と同じく「若々しい」という意味で、ムスヒ(産霊)は産巣日と同じ意味なので、稚産霊もまた、旺盛な生成力を意味します。

しかし、稚産霊には和久産巣日神のように、尿など水をイメージするものから成ったわけでも、水神であると明記されているわけでもありません。稚産霊の頭から蚕と桑が、その臍からは五穀が生じたという日本書紀の記述を見ると、稚産霊はむしろ、和久産巣日神から水神の性格を取り除き、農耕神・生産神の側面を強調した神格のようにも見えます。

また、火神と土神の婚姻から稚産霊が生まれたという表現に、火と土との結合による生産=焼畑(やきはた)農耕の起源を読みとる説などもあります。

和久産巣日神(わくむすび)の神格

  • 水神
  • 農耕神

和久産巣日神(わくむすび)のご利益・神徳

  • 農耕守護
  • 祈雨・止雨

和久産巣日神(わくむすび)の別の呼び方・異称

  • 稚産霊

和久産巣日神(わくむすび)を祀る主な神社・神宮

和久産巣日神(わくむすび)と関わりが深い神々

和久産巣日神(わくむすび)は、豊受大神(トヨウケ)を生んだことが大きな特徴といえるでしょう。

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